2015年06月05日

夏の燻製

DSC08600.jpg

2015/05/26

 今日は5月11日に仕込んだ豚バラ肉の燻製日

外気温が30℃超えた日に、燻製するのははじめて(笑
普段は外気温が20℃から下がったら燻製してます。

 衛生上大丈夫かと言われれば、野外で風乾するのを冷蔵庫で
ピチットシートを使い水分を飛ばすので、大丈夫なのです

 後は煙をかけて燻製

 今回はベーコンの中まで温度が上がりやすいように?
焼き串を刺して燻製してみました。

 60℃で温熱乾燥を1時間
70℃に上げスモークを一時間毎に一握りのチップで3時間
80℃に上げ色つきの具合を見ながら、煙をかけたりで1時間
脂が滴り落ちるけど、ここは我慢・・・

DSC08609.jpg

スパイス効きすぎかな・ でも生で美味しい
posted by Ryon at 11:03| Comment(2) | 2015日記
この記事へのコメント
念願だった“Ozeki産ベーコン”いただきましたm(__)m!!!

メチャメチャ美味しかった〜〜〜!!!!!!

あのね、
これは高値で売れますよ(笑)!!!!

ありがとうございましたm(__)m!!!!!!
Posted by キラッチ at 2015年06月06日 07:29
 お褒めの言葉ありがとうございます
少々、大人の味でしあげてあります
お口にあったらな幸いなんですが
少々燻煙をかけ過ぎたかも。
Posted by ozeki at 2015年06月06日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: