2015年05月12日

夏日の燻製

IMG_1523.jpg

2015/05/11
 こんなに暖かくなってからベーコンを仕込のは初めて。

母の畑からジャガイモ・タマネギにエンドウなんかが収穫できる
時期になると、自家製ベーコンが無くなってる頃でして。

 自家製ベーコンと旬の野菜を使った料理って美味しいと思いませんか

 二週間後に燻製してベーコンが完成
鮎が解禁してるんですが、燻製日をいつにしましょうかね。


IMGP5018.jpg

 ソミュール液は、1・5L程の水で野菜たっぷり入れ30分煮て抽出
700ccっを計り、塩49gで7%の塩分量にして沸騰後
黒胡椒10g 三温糖15g 他ローリエ・香料などいれ冷ます

上記の液に、700gから1kの豚バラ肉を漬け込み、約2週間
(700gならピチットシート1枚で水分脱水ができる)
posted by Ryon at 23:15| Comment(5) | 釣り
この記事へのコメント
海の幸に自家製ベーコン。贅沢な食材を満喫されてますね!
無いものねだりですが、都会に出てきた田舎のネズミの私には、その価値がよくわかります。

解禁まであと一週間。
今年は豊漁だといいですね!
Posted by 明太子 at 2015年05月12日 23:35
 明太子さん 田舎に住んでいると食材の旬を特に感じますね! 旬に美味しく食べたいですね。
 解禁まじか、ぼちぼち準備始めますよ。
Posted by ozeki at 2015年05月13日 08:05
なんか知的なものを感じますね。
おそらく小関さんにとっての料理とは座禅をやつてるようなもんなんでしよう。
解禁前を静かに過ごすことでエネルギーが相当蓄えられたのではないですか。
Posted by 川太郎 at 2015年05月13日 10:51
川太郎さん どうもです
料理=健康ですよ、どこもガタガタですからね
と言いながら、やっぱり田舎の味付けでこまってます。 川太郎さんはもう準備Okなねしょう! おいら明日から明日からと伸びてます、明日から雨模様で最後の渓流はあきらめないとダメみたいです。
Posted by ozeki at 2015年05月14日 19:30
こんにちは。
いよいよですね! 私も昨日道具類を宅急便で送って、準備万端です。
解禁日にお会いしたら、PEの01号で2kgの強度のラインを少しお渡ししますので、できましたら試していただけませんか? 私はそこらへんの感覚が鈍くて良し悪しを納得するのにヒマがかかるものですから、まぁ、端的に言うと他人の力でなんとかしようとの魂胆です(笑)。すみません。
では、解禁日に天ヶ瀬で・・・
Posted by tsunosan at 2015年05月17日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: