2015年04月21日

あるがまま舎

IMGP4920.jpg

2015/04/11

日田の川に放流する稚鮎が、世代継代養殖で孵化させた鮎なので
川に放流すると弱く育たないので、最近は鮎が釣れないのでは?
と問題になってますが

 メダカの世代継代飼育、大丈夫なんですかね?

 我家のメダカは1996年?か翌年に。天瀬町に程近い玖珠町の
玖珠川筋で採取してきたので、今年で20年目のメダカでございます。


 九重町の某所に聞きに行ったのですが、
専門が違い回答はでませんでした(泣

後日、 温かくなりメダカも活発なって来ました、
ジッと見てると狭い水槽の中でも、雄の喧嘩があり、
自然淘汰の世界、強いものが生き残って行くのが
子孫繁栄のメカニズムになっているんだなと
思ったのでありました。

DSC07560.jpg 1630_n.jpg

 で、少々早いAM11:00だすが近くの蕎麦屋さん
“あるがまま舎”で食事、店の名前は知ってましたが食べるのは初めて
カーナビで二回ほど来たことがあったのに、違う場所指して
結局見つける事ができず、違う店で蕎麦食べてました(笑

 国内産蕎麦使用のざるそば600円 大盛900円で
隣の蕎麦屋さんや、隣の県の蕎麦屋さんより、安い

 細麺で出汁はやや甘さ控えめ、濃すぎず薄すぎず
の好み。

 見た目蕎麦屋さんらしくない雰囲気と
窓からの景色もgood! ついつい長居してしまいました

IMGP4928.jpg IMGP4927.jpg

posted by Ryon at 20:19| Comment(4) | 2015日記
この記事へのコメント
血が濃くなって弱くなるってことですかね?

専門的なことはよくわかりませんが、砂防ダム等で狭い区間にランドロックされた渓魚達は小型化して弱くなっていくというし、鮭も母川回帰でない迷い鮭?が混じるから良いのだなんて話も聞きますね。

メダカはどうなんでしょうね?もともと狭いエリアに棲む魚だから、結構強いのかな?
Posted by 明太子 at 2015年04月22日 09:35
 明太子さん どうもです
帰ってくる鮭も小型化してると聞きましたよ、弱い鮭でも中流域まで行けば、人間がサポートして子孫を残してくれるので、だんだん弱くなってくるんでしょうね。大野川の鮎でも大きい鮎は捕られて小さい鮎しか産卵できないので、昔と比べ小さくなったのでは?と言ってる方もいましたよ。

 メダカも強い雄が弱い奴を追いかけてます、弱い雄は雌にも近づけない、餌も残りで痩せてきますよ、ケースのメダカ多いと喧嘩しない、ヤマメの養殖と同じですね。
Posted by ozeki at 2015年04月22日 20:05
おいら蕎麦好きです。今度連れてって下さい。
Posted by なんでも屋 at 2015年05月11日 19:13
なんでも屋さん、 道筋にそば屋が数件ありますよ、何処が美味しいか食べ比べてよ・・

 ここは安いけど、ねた切れも早いらしいよ。
Posted by ozeki at 2015年05月12日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: