2015年03月22日

遅い渓流解禁

IMGP4787.jpg
2015/03/21
 渓流解禁から20日、今年は付近の川では良い情報が入って
来ません。

 なかなか釣りに行く気持ちも高ぶらずいましたが、友人からの
誘いで初釣行に行く事に、友人は解禁から日田 津江川・南小国 志賀瀬川
中津 山国川 他と釣行したそうですが、どこもパッとしなかったとか!

 まぁ、遊びがてらでいつもの釣りやすいポイントへ、
AM11:00到着、ネコヤナギはぼちぼち膨らんで来てます。

 友人は未到着で上流に釣人はルアーマンが1人

 それでもポイントが空いていたので、昨年の仕掛けに
ハリスは新しいのに変えて、餌はブドウ虫つけて流すも反応なし

 錘を重くして、奥の底石が並ぶ流れに! 
目印が止まり合わせるとなかなかの引きで、浮いてきません
下られればやばいので、竿を寝かせ上流へ上らせながら浮かせます
じわじわ寄せますが、なかなか寄ってきません デカそう

 じわじわ寄ってきてホットしたら、手前の石にもぐられました
膝まで無い浅い場所ですが、普通のズボンに靴のおいらには辛い
しかたなく濡れながら石から出すと、体力温存したヤマメは
超特急で流れに戻り対岸へ突っ走る

 さいどじわじわ寄せて、タモ入れ
幅広のヤマメですが、尾鰭切れきれの成魚放流
久しぶりの天然かと思ったのに残念・・それでもゆうに尺越えです。

 でも膝を擦りむいて負傷もうやだ〜(悲しい顔)

 凛と記念撮影 おぬしなかなかやるな〜わーい(嬉しい顔)


IMGP4782.jpg

 その後、テンカラ釣りの友人が来ましたが
今日は流れが強く、テンカラには向いてないと
少々竿を振った後は見学 北爺 御免なさいね

 流れの強い上流を流すも当たりなし、
ハリス0.4が2本しかないので、根掛り怖く大きな錘着けるの避けました。

 で、先ほど釣ったポイントから少し下がったポイントで
爆釣れ・・・

 石に潜られハリス切れ一回、 潜られまいと強引に浮かせたら
バタバタされて針外れ一回 タモから逃げたの2匹
最後は奥の深い場所で小さいのしか掛からなくなり、釣終了わーい(嬉しい顔)

 MAX32cm で11匹
上に下にと書いてますが、移動した距離は3m程でありました わーい(嬉しい顔)

 IMGP4792.jpg

 その後は、友人のテンカラポイントへ行って
見学or少々釣り 小さいヤマメが掛かってましたが
放流してました。


IMGP4794.jpg






posted by Ryon at 21:59| Comment(7) | 釣2015
この記事へのコメント
こんちは〜
春ですね〜 放流シーズンですね。
さて、最初に見た時は天然かと思いましたよ。いやホント。

まあ、それでもドキドキハラハラできて良かったじゃないですか。
あんまりドキドキしたら心臓に悪いので平成を保ちましょう。
で、どうやって食べたんですか?
Posted by 若水 at 2015年03月23日 18:33
よく引きましたよ、ほんと天然かと思いワクワクしました。 

 まぁ釣果を望んで楽しむ、私の為の成魚放流と思ってます。

 もうすぐ稚鮎放流すると思うので、こんどはギャング山女の退治です、稚鮎の楽園にしておかないと(笑

 釣行日が近くの友達と酒飲みだったので焼いて持って行きました。昨夜はワカサギ貰ったのでテンプラ、ようやく今日塩焼きで食べました。

 後ろのアイスボックスに、またまた獲物が(笑
Posted by ozeki at 2015年03月23日 18:57
いい釣りしてますね!!!!
羨ましい〜!!!
昨日大野川水系へ行って来ましたが、サッパリでした(涙)。
元気なのは、アブラハヤだけ(笑)。
Posted by キラッチ at 2015年03月23日 23:51
 この川は、ヤマメ・鮎と解禁して最初の釣行日だけは、私を裏切りません!
 雑魚を見かけませんでしたが、やっぱり鵜のせいなんでしょうか?・・
 
Posted by ozeki at 2015年03月24日 14:05
Posted by 明太子 at 2015年03月28日 07:48
天日干しですか?いいですね!
今年は釣れてないので、あんまり三女に食べさせられてません
…泣

これから気合い入れて頑張ります。
Posted by 明太子 at 2015年03月28日 07:58
 明太子さん 美味しく食べてくれる方がいるのは釣りの励みになりますね!
 天日干しは、いつでも焼いて食べる事ができ、美味しいのでいいですよ。
Posted by ozeki at 2015年03月29日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: