2015年03月16日

つわぶき

DSC07245.jpg
2015/03/13-14  小潮 干潮18時27分

 佐伯市方面に、モ〇カとアジ狙いで一泊車中泊で行ってきました。

 途中の防波堤には、アジが釣れているのか?宮崎ナンバーの釣人が
大勢釣ってます、次の防波堤は空いてましたわーい(嬉しい顔)

 道具を運んだ頃、釣人が来ましたが他に行きました
前の防波堤脇で携帯で話していた車です、ラッキーだったかな

 割と浅く小さい湾内なので、先客がいると避けてるみたいです?

 日中は、ヤエンにもRyonの投げサビキにも反応なし
湾内をフカセ釣りでアジを狙うも反応なし、水温低いのか
今日は小魚も見えません。

 日没後に期待ですふらふら


IMGP4725.jpg

 暗くなり、Ryonは延べ竿でメバル・ホゴ狙いにポチポチ
26cm程のアジが2匹釣れましたが、後が続かず!

 泳がせのモ〇カ狙いに、500g前後がぼちぼち
今時期釣れるのも珍しいが、型も小さい気が

 浮きは沈まず長くモゾモゾか、横走りなので
早合わせは禁物、ゆっくり待って合わせました

 少しは当たりがあるが、今日は餌のゼンゴを少ししか
買ってません 日付が変わった頃餌がなくなり終了 就寝がく〜(落胆した顔)


IMG_0951.jpg

 漁船が戻るam5:00頃、目が覚めたし漁船の音で寝付けないと
一人で湾内狙いのフカセ釣り!

 浮きがモゾモゾ、少し沈むも 合わせても掛かりません?
沈んでからじっくり待って合わせると、横走りでデッカイ鯵が
下に来て逃げました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 気を取り直し、釣りますが!撒いてるコマセはあっちに行き
こっちに行き、仕掛けを飛ばしてもあっちに行き、こっちに行き
あまりのへた加減に、悔しいが苦笑い

 それでも、Max28cm程で3匹釣れて 明るくなってきました
もう少し釣りたかったが、雨が落ちてきたので片付け
たら雨止みました・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP4729.jpg

 自生のツワブキを了解を得て採取して来ました。

 畑のツワブキは数回頂いた事はありますが、自生は初めて
畑で育ったのは立派でしたが、自生は茎が細いので皮むき大変でした。

 キクラゲと乾燥椎茸を戻し
みりん・醤油・黒糖で煮て、佃煮にしました
出来上がったつわぶきは、独特の風味と歯ざわりがたません。


posted by Ryon at 14:41| Comment(4) | 釣2015
この記事へのコメント
こんばんわ。
スゴイ漁果ですね!!

モイカ、多い!!!

モイカ! ソロソロ釣りに行きますよ!!

大きいのを、釣りたいなぁ〜!!

今年の三隈に、期待してますよ〜!!!

Posted by ハウンド at 2015年03月17日 21:36
ハウンドさん
 昨日は稚鮎初放流でテレビニュースで流れてました、見た限り例年より稚鮎は大きく元気そうで、期待したいです。
 
 今期イカ釣りに行ってないみたいですね?
そろそろ、大きい奴が釣れるかもと行ったんですが、例年と違いました。

 もう一度行きたいんですが、連れて行ってもらえるか(笑
Posted by Ozeki at 2015年03月18日 08:55
ツワブキ!

亡くなった親父が好きで、よく皮むき手伝わされました。爪が黒くなって、洗ってもなかなかとれないんですよね〜。

私は鶏肉と炒めるのが好きです。

鮎放流のニュースは宇佐にいる妹から聞きました。稚魚が良いとも聞きますので、あとは川の状態次第でしょうね。
Posted by 明太子 at 2015年03月18日 10:05
 明太子さん ツワブキの皮むきは病院で使うビニールの手袋でやり手はバッチシでしたよ。
 ただ茎が細く剥けないので、カッターの刃で表皮を削りましたが剥けていたかは??です

 塩分控えめに調理と思いましたが、あの癖になる味が忘れられず、後はあまり食えません(泣
Posted by ozeki at 2015年03月18日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: