2015年02月21日

手前味噌

IMGP4681.jpg
  
2015/02/16


 昨年 初めて作った味噌が事の他 
美味しかったので、今年も仕込みました!

 準備したのが、
日田市大鶴産の大豆1.55K
佐伯市 糀屋本店の米麹2k
    皇帝塩 700g
東峰村の岩屋湧水



IMGP4683.jpg

 24時間 岩屋の水に浸した大豆を
ティファール6Lの圧力鍋で、大豆を約2k+浸していた水を2cm足して
沸騰させ灰汁を取り、15分加圧 自然減圧
2回圧力鍋を使いました。



IMGP4687.jpg

 フードプロセッサーで軽くつぶして人肌まで冷まします
冷めたら、塩と麹を混ぜ合わせた「塩切り麹」と混ぜて合わせる
昨年作った味噌を100g程を種味噌として混ぜ
耳たぶ程度の硬さで団子にする。

 硬いなら圧力鍋の湯がき水を加水、今回は100cc程使いました。

 10l容器の中に入れたポリ袋(二重)の底に、さらに100g程種味噌を敷き
団子にした大豆を底から詰めていきます

 最後に残していた塩100g程を殺菌のために上に撒いて
空気を抜くようにゴムで縛る、更にゴムで縛って完了。

 鮎の解禁頃に天地返しで、モイカ釣に行くころが食べごろかな。

IMGP4699.jpg

 今回は、大豆を水に浸して1.55kが3.9k程になってました
大豆3.9+麹2.0k+塩0.7k+加水の水0.1gで
6.7k味噌ができる予定(種味噌は入ってない)

できるのは塩分量、10.4%の美味しい甘味噌ですよ\(^o^)/
 
posted by Ryon at 18:11| Comment(2) | 2015日記
この記事へのコメント
米味噌ですね!

今年は昨年より減塩にして、材料も厳選されてますね。いろいろ工夫されてきっちり仕込まれているので、また美味しく仕上がることと思います。

楽しみですね〜。
Posted by 明太子 at 2015年02月24日 15:50
 明太子さん 渓流解禁、もうすぐですね!

明太子さんの味噌みたいな、減塩を考えたんですが怖くてできませんでした。 ことしよければ来年は倍増です。
Posted by ozeki at 2015年02月25日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: