2015年02月16日

〇イカと糀

IMG_0811.jpg

2015/02/12-13 小潮

 今年も手前味噌を仕込むべき、2時間かけて佐伯市へ糀を買い行って来ました、
昨年までは塩糀ブームで、朝一に買わないと売り切れていたので
今年もイカの夜釣りをして、朝一に糀を買う事に"^_^"

 大分でも日田と違い、県南は暖かい
梅の花が満開に咲いてましたよ


IMGP4663.jpg

 明るい時間帯はアタリ無し!! 
アジも釣れないし、釣れるメバルも小さいので〇イカ集中
最初の当たりは暗くなってからの7時頃
ウキが沈むわけでもなく、横になって動かない??
そっと竿で探りを入れると微かだが、重たいでも寄って来る?
途中まで巻いて大きく合わせ、むかっ(怒り)
のった〜

 タモ入れはRyon、相変わらず下手くそ"^_^"

IMGP4666.jpg

 時間を置いてポチポチ
就寝しようと思った11時頃、ウキが見えない目目モバQ

 そっと竿先で探り、居る居る
少し寄せて大きく合わせ、乗った
 ゼット噴射が何度も 楽しい\(^o^)/

 最近はドラッグ弱めでそっと寄せてます、
強引にやって何度逃げられた事か(>_<")

 Ryon無事タモ入れしてくれ!! ゲット
今日一番の大きさ、タモの直径が60cm

 これでは寝れないと、一時間粘ったが小さい当たりに
何度もおちょくられて、頭に腹とかじられてましたが
掛ける事できませんでした。

 AM0:00 エンジン音が五月蝿くない場所に移動して就寝



 明るくなった朝は予定の場所は風、フカセ釣りができる
風裏に行って釣ってみたが、何も釣れませんでした!(^^)!

IMG_0809.jpg



 釣果-1K〜400g 6ハイ
トロ箱売りの安い鮮魚店では、モイカKサイズ2ハイで6千円で売ってましたよ
売価なら一万円は超えたな!(^^)!

買ったのは的鯛(マトウダイ)トロ箱に大1中2入って??円
大は刺身に鍋に、中はフライとソテーで、卵と肝は煮つけで
美味しく頂きました。

 イカは刺身に、ゲソはチョッと奮発したオリーブオイルの
アヒージョ(オイル煮)で頂きました、これグット"^_^"

394357_n.jpg IMGP4671.jpg



 無事 糀屋本店で米糀2kゲット
最近は、ブームも去って朝一でなくても帰るそうです

 でも、ほんのついででしたが、モイカ釣りも満喫できました\(^o^)/

posted by Ryon at 18:14| Comment(2) | 釣2015
この記事へのコメント
海釣り満喫されてますね!

良い食材も揃ってにぎやかな食卓だった事でしょう。そのサイズのイカだと、身も厚くて美味しかったでしょうね。

マトウダイは良い買い物ですね!
見た目は悪いですが、上品な白身で捌きやすく、何より値段がお手頃なので私も好きな魚です。

次は手前味噌の仕込みですね〜。
Posted by 明太子 at 2015年02月17日 15:36
 モイカに買ったモトウダイは美味しかったですよ、いろいろ調理できました!
 帰りに食べた海鮮丼に乗っていたアジが、メチャ美味くなかったのが、一つ最悪でした、県南では有名な食事処だい客も多いのにね(泣
 手前味噌、作ったのでアップしますね。
Posted by ozeki at 2015年02月18日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: