2015年02月04日

ロケットストーブ

IMG_0774.jpg

2015/02/04

 東日本大震災では避難所の多くで暖房・調理用の熱源を確保しにくい
状況が続きました。そんな中で注目を集めたのが廃材を集めて
熱源として利用できるロケットストーブでした。

 作ってみたいと思ってましたが、廃材で作ろうと思ってたら
長びき ようやく材料が集まり製作
参考にしたのはチキチキ号奮戦記のロケットストーブ(完全なパクリ

 制作費千円以内でロケットストーブ完成しました\(^o^)/

 お湯・煮込料理なら改良前でもできたが、上蓋をすると燃焼効率
が悪く苦労しましたが!

 15Φの直間を円錐形にして12Φまで細くしたし
10Φの排気煙突が細いので、オイル缶切って13Φ煙突作ったし
なんとしても集めた廃材で作てやろうて

 どうにか、焚口の炎がゴーとヒートライザー部に勢よく
吸い上げられ、蓋に当たった熱が急降下するダウンドラフトと言う
効果も得られました。

 石版と厚い鍋を使って4分でピザ焼けました
焚き火しながらコーヒーとピサも楽しいですね



IMG_0770.jpg

 ストーブの内側、ロケットの噴射口みたいでしょ
蓋がないときはココから赤い炎があがります

 我家の小屋にある薪は、松や??とススの出るのが
多くあるので、蓋ナシで使うと鍋やピザ・パンも真黒になるでしょう
だから蓋付きで使用してます(^_^;)


IMGP4646.jpg

 パンを焼いてみました、見た目完成と思ったけど
食えましたが、後でしょぼんでしまいました。

IMGP4650.jpg




posted by Ryon at 23:26| Comment(3) | 釣2015
この記事へのコメント
おー、完璧ですね。

今度は石窯でも作ってください。
廃材の瓦やレンガ、河原の石と田んぼの土でできるはず(笑)。
Posted by なんでも屋 at 2015年02月06日 11:16
なんでも屋さん
大きな材料、U字溝などと色々ありますが
重たいものダメです
 今日はお昼にスープ作ったのに、熱い物は
運べない事を知りました(笑
 1人だったので、茶碗とお玉を持ってきて
ストーブの横で食べましたよ(泣
Posted by ozeki at 2015年02月06日 22:44
ロケットストーブの周りに小屋を建ててください(笑)。
Posted by なんでも屋 at 2015年02月09日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: