2014年12月27日

スモークチキン

DSC07074.jpg
 2014/12/24

 クリスマスイブはチキンであります
昨年までは、鶏の中に野菜を詰め込んだローストチキンで
ありましたが、今年はスモークチキンを作りました。

IMGP4602.jpg

2014/12/23
 塩分7%のソミュール液に漬け込んで3日の予定でしたが
2日で70℃のお湯で一時間半の湯煎・・・
でかいので寸胴を使用、沈まないので土鍋の蓋で重石しました

一夜外で乾かし、24日に燻製

DSC07072.jpg

24日
 60℃で一時間風乾、70℃で一時間半燻製 70℃で一時間風乾
湯煎じているので、あまり温度は関係ありませんが
やっぱり、水分が抜けて色合いがよいスモークチキンを
作りたいのであります!(^^)!

 オリーブオイルを塗ると色合いが好いとか見て!!
やってみましたが色は付くんですが、燻製の香りが薄いうちに
色が付くので、オイルは塗らないで色合いで見たほうが良いかと




IMGP4617.jpg

 24日はRyonが仕事で食べるのを延期しまして
 25日は、おいらが検診のついでに、モイカの夜釣りに行きまして
 26日に、ようやくお披露目

 でかい1.5kのチキンに威嚇しております
ホンマハは早く食わせろと、物申すうるさい凛であります"^_^"


IMGP4629.jpg

 味は、スモークチキンと言うよりチキンハムかな
3日予定が2日の漬け込みで、少々塩味薄め
でも美味しいですよ(^_^;)

 昨夜の今年度最後の釣行で釣れたのは、モイカではなくガメラ
甲イカでした、それでも数名居た方ほとんどが当たりも無くボーズ
1ハイでもイカ?が釣れたのは奇跡でありました

 甲イカの刺身に、甲イカのゲソをオリーブオイルとニンニクで
炒め煮した アヒージョ  これは美味しかったですよ。

 ついでに、自家製ベーコンのスープには母が畑で作った
セロリにニンジン・玉ねぎ・ニンニク・青梗菜も使っております。


posted by Ryon at 22:55| Comment(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: