2014年12月16日

味噌できました

IMG_0074.jpg

 2014/12/16

 今年2月4日に仕込んだ味噌、途中天地返しをして味噌倉に
置いておきましたが、先日恐る恐る覗いて見ると
黒い液体(溜まり醤油)ができてますが
好い具合に出来上がっておりました。

 後日、味噌汁に使いましたが普通の塩梅で作ったのに
普段買って使ってる味噌に比べ、薄塩で美味しい
少々値段高めの麹と塩を使ったからかな!(^^)!

 これは地元の大豆を買って来て
再度作らねば。



IMG_0055.jpg

 先日、日田漁協で育てたウナギの白焼きを頂きまして
早々に鰻の蒲焼で食しました(^・^)

 それより少し前には、友人が天然の鰻を獲ったと
持って来たので、一緒に蒲焼にして食しましたが
違いはワカリマセン

 しいて言えば、脂のしつこさと臭いかな
やっぱり天然鰻は美味い(^_^;)
posted by Ryon at 14:04| Comment(2) | 2014日記
この記事へのコメント
手前味噌!

良いですね〜。

我が家は鮎の解禁頃に口開けしてもう7割方使ってしまっていますが、一年近く寝かせたらきっと味もいいでしょうね。

実家では祖母が3年物が良いとか言って長期熟成したのもありましたが、マンションでは真夏の温度管理が難しいので、冷蔵庫に入る分くらいしか仕込めません。

手作りにはやっぱりそちらの環境は良いですね〜。
Posted by 明太子 at 2014年12月18日 10:03
明太子さん どうもです

自家製味噌、美味しくできるもんですね
自家製味噌=塩分濃いと思ってました!

 来年となりそうですが、次回は少し多めで作ろうと思ってます。 
Posted by ozeki at 2014年12月20日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: