2014年12月02日

最近

IMGP4552.jpg

2014/11/11
 最近、少しだけ凝ったもの
栗ペーストと栗甘露煮を、どっさり入れた食パン焼くこと"^_^"

 普通の一斤食パンを貰って、なんだ食パンか!と切ったら
デッカイ栗がゴロゴロのパン・・・それも美味しい

 楽しいではないですか\(^o^)/
 

IMGP4556.jpg

 完成するとRyonが即、職場に斬って持って行ってしまう
斬ってでは、おいらの思いと少し違うんですが

 でm、一軒だけ、焼けた一斤そのまま あげました
ビックリ 食べても美味しいと評価(^_^;)

 残念ながら完成したレシピも、ストックしていた栗の甘露煮が底付きました
あと一瓶あるけど、これはお正月用(^_^;)




DSC06914.jpg

2014/11/13

只今、 相性バッチリの物がお二人さんから
届きました、岡山の叔父さんから 根魚
千葉の某〇山さんから 亀甲萬御用蔵醤油
ありがとうございます。


22322_o.jpg

 アラカブ メバル アコウ の美味しい根魚
煮付けに鍋に刺身でいただきます。




DSC06955.jpg

2014/11/19

 二週間程前に仕込んだイノシシを燻製にして
完成しました。

 酒の肴にバッチリ\(^o^)/



※レシピ忘れないようにメモ
■ パン生地 (1斤分)
強力粉 230g
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g
牛乳 60cc
水 100cc (時々卵半分ほど混ぜたり)
ドライイースト 3g
栗ペースト  好きなだけ
栗の渋皮煮or甘露煮 刻んで好きなだけ

ベンチタイム20分。
二次発酵30分位(蓋下1.5cm程に膨れたら)
蓋をして余熱なし 190度で35分程
posted by Ryon at 16:23| Comment(4) | 2014日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
パン制作!  スゴイですね!!!

自家製! 甘栗!!  切れましたか・・・

底もの!!  美味しいですよね??

煮付け良し!  ダシに良し!!!

イノシシの燻製! 初めて見ました!!!
Posted by ハウンド at 2014年12月02日 22:21
オフシーズンに入って料理の世界に入っていますね!

いずれも凄く美味しそうです。

猪は味噌でピリ辛の角煮みたいに炊くのが好きなのですが、鉄砲射ちだった伯父が亡くなってからなかなか手に入りません。旨味もクセモもあるので、薫製は合うでしょうね。

無いものねだりですが、羨ましい環境です…(笑)
Posted by 明太子 at 2014年12月02日 22:32
 ハウンドさん> 栗甘露煮を作る、栗の成型がたいへんでしたよ、刃物切れないとダメですね。
 売ってる栗甘露煮が小瓶でも高いハズだ(笑

 猪の燻製はピートと胡椒が相性がよくて、肴にはバッチしに仕上がりましたよ、ビールに合うよ。
Posted by ozeki at 2014年12月04日 10:28
 明太子さん> 猪肉が少し残っているので、しぐれ煮を作ろうかと思ってましたが、ピリ辛角煮も美味しそうですね、作った味噌を使って作ろうかな。 田舎は自分で楽しめば幾らでも楽しめまるんですが! 体の制限がチトツライかな(笑

 
Posted by ozeki at 2014年12月04日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: