2014年09月08日

8月

DSC06726.jpg 

2014/08

 もう9月に突入しました
今年は8月初旬に2回程 杖立川へ行った後は
お盆後が体調がすぐれず、4日ほど入院
釣に行く気力も失せて一度も釣に行ってません、
こんな年ははじめて
このまま納竿になっちゃうかも"^_^"

 釣りで書くよとがないので!!

 地区の水道水に使っていた下里井戸が今年で廃井戸となりました
下里井戸は手堀で深さ30mほどあり、歴史は古く200年ほど前から
使っていたそうです、各家まで水道が通ったのは私が生まれた昭和31年頃?

 だから、母が嫁いで来た時はポンプアップしてましたが
家から何度も井戸まで汲みに行ってたそうです(>_<")


081.jpg 

 下里井戸を今年でなくすので、長い間美味しい水を飲まして
頂いたのを感謝して、お盆14日に地区の井戸祭りがありました。

 小さな地域ですが多くの方々に来ていただきました
焼きそば・焼き鳥・ビール・・・金魚すくい2回
各100円でありました!(^^)!

DSCF1036.jpg 


DSCF1026.jpg  


DSC06759.jpg

DSCF1043.jpg 

 お手伝いする係りがなかったので
カメラマン??

 お孫さんをを連れて来ていた、爺さん婆さん
金魚すくいに夢中になっていた子供さんたちをパチリ パチリ
写真配ったら 喜ばれましたよ!(^^)!


 祭りを一番喜んでいたのは、膝に乗ってるコイツ
二度も家から脱走して、50m程離れた祭りの中で遊んでました
誰に似たのか 祭り好き!(^^)!

DSC06771.jpg

 祭りで頂いた花火を夢中に見てます
せんこう花火がお気に入りのようで"^_^"





posted by Ryon at 22:30| Comment(6) | 2014日記
この記事へのコメント
祭りの楽しさが伝わってきますね、特に6枚目の写真が!!
食べ物も安いし、行けたら行ってみたい祭りです。
うちの息子、大概食べますから・・・・^^
Posted by のり at 2014年09月12日 16:52
こんちは。
これからは普通の水道になるんですか?
なんか少し寂しいような。。。

美味しい水をありがとう!皆さんの感謝の心が表れたお祭りですね。
Posted by 若水 at 2014年09月12日 18:55
のりさん
6枚目の写真誰なんでしょうね、顔真っ赤にして犬と一緒に騒いで楽しんでましたよ(^_^;)
 ただ残念なのが同世代の級友?が1人も来てなかったんですよね。
Posted by ozeki at 2014年09月13日 13:15
 若水さん
普通の簡易水道一本に変わりますが、簡易水道は家の裏山筋の地下200mから掘ったそのままでも飲める地下水です、でも市の簡易水道なのでカルキが入ってしまいます。 簡易水道では美味しいですよ。 祭りは来年もあるのかな??面倒だと祭り続かない地域だからね(^_^;)
Posted by ozeki at 2014年09月13日 13:21
数年前、小関さんの住所をカーナビに入力して天ヶ瀬をさすらった時に着いた所が、写真の井戸の塔付近でした。
今も頭の中にその時見たこの塔の残像があります。
通行人と会えなかったのでそのまま帰ったんですが、小関さんの"棲"んでいる所に間違いなかったんですね。
空間に広がりのある閑静なとこですね。
Posted by 川太郎 at 2014年09月14日 08:49
川太郎さん、どうもです。
皆さん最初に来たときは、この場所で携帯で道を聞く方多いです、一段下がった場所で見つけにくいです。
Posted by ozeki at 2014年09月16日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: